『H23年 6月度 安全・品質パトロール』を実施しました。

若林設備の新着記事一覧

6月度の安全・品質パトロールは、当社安全部と協力業者様と共同で西宮市と神戸市にあるマンション新築現場を対象に実施しました。

両現場とも整理整頓されていて綺麗でした。特に材料置場に関しては釘1本落ちておらず、職人さんのレベルが高いことが分かりました。共通して言えるのは、材料置場が綺麗な現場は仕事も綺麗だという事です。その逆も然りです。釘1本たりとも無駄にしないという心意気が品質にも現れてきます。下記に材料置場のポイントを掲載しますので参考にして可能な限り実践して下さい。

【 材料置場を綺麗にするポイント 】

・なるべく雨がかからない場所を選定する。
・足場材等で材料棚を作る。
・地ベタにそのまま材料を置かない。(パレットなどで養生する)
・材料置場の明示。
・継手等の細かい材料は種類ごとにブラスチックかごに入れ替える。
・長尺物は台車に乗せる。
・ダンボール類は濡れない所に置く。
・不要材・ゴミをためない。
・縦・横方向を整えて置く。(斜めに材料を置かない)

最近暑い日が続いています。熱中症には十分気をつけて下さい。
なるべくエアコンや扇風機が設置してある所で休憩して下さい。熱中症は体温が高くなり過ぎて身体がオーバーヒートしてしまう病気です。じっとしていても体温を下げなければ意味がありません。身体を冷却する事を常に心がけて下さい。

This entry was posted in ニュースリリース. Bookmark the permalink.